M

健康応援コラム

今年こそスポーツの秋に!

 いくら食べても太らなかったのは、いつのことだったでしょう?気がつけば、年齢を重ねるうちに食べる量は増えていないのに、体のあちこちに贅肉がつき始めてしまったという方も多いのではありませんか?
 それもそのはずで、私たちの体は加齢とともに「基礎代謝」が落ち、贅肉がつきやすくなってきてしまうのです。「基礎代謝」とは、消費エネルギーの60~65%とその殆どを占める、いわば「体脂肪の燃焼工場」です。基礎代謝量が落ちてきたのに、若いときと同じように食べたり飲んだりと同じ生活をしていてはどんどん太ってしまいます。
 この基礎代謝量に関係しているのが、私たちの体の中で最もエネルギーを消費する「筋肉」です。筋肉量が多いとエネルギーの消費量も増えますが、加齢とともに筋肉量が減少してくると、それに伴い基礎代謝量も低下してしまうのです。体脂肪が過剰に蓄積されると、糖尿病や高血圧などといったメタボリックシンドロームの原因にもなりやすくなってしまうことから、若々しさと健康維持、筋力アップのために運動を始めましょう。
 体脂肪を燃焼させるにはウォーキングやエアロビクスのような、筋肉を動かし酸素を消費する有酸素運動が推奨されています。これは、体脂肪が酸素と結びつくと燃焼する性質があるためです。
 過ごしやすい気候となる秋こそ、運動で心身のリフレッシュをはかるとともに、筋肉量を増やし太りにくい体作りを始めませんか?

あなたの健康の役に立ちたい。