M

健康応援コラム

幸せホルモン「セロトニン」を増やすには

春は環境や気候変化が多く、心身のバランスを崩しやすい季節です。これからの季節をうまく乗り切るため、幸せホルモン「セロトニン」の原料となるトリプトファンを摂るよう心掛けましょう。

 

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ、感情や睡眠などに関与するホルモンです。今まで出来なかったことを練習し続けてやっと出来た時、ゆったりと温泉に浸かっている時、そのような時に出るホルモンです。逆に、ストレスにさらされ、疲労が溜まった状態では出にくくなります。

 

セロトニンは体の中で作られますが、その原料としてトリプトファンが必要です。トリプトファンは人間の健康維持に欠かせない必須アミノ酸の一つとされ、体の中で作ることができないことから、食事から摂る必要があります。トリプトファンを多く含む食べ物は以下の通りで、タンパク質の多い食品に多く含まれています。

 

[トリプトファンを多く含む食べ物]

・乳製品 牛乳、チーズ、ヨーグルト

・肉類(赤身) 牛肉、豚肉、鶏肉、レバー

・魚類(赤身) カツオ、マグロ、かつお節

・卵

・大豆製品 大豆、豆腐、納豆、きな粉

・バナナ

 

トリプトファンはサプリメントでも販売されていますが、バランスの良い食事をすることで、必要量を摂取することができます。なお、朝食で摂るのが最も効果的と言われています。朝食はパンだけという方も多いかと思いますが、乳製品やバナナ等を足してみてはいかがでしょうか。

 

あなたの健康の役に立ちたい。