健康応援コラム
ジャガイモは太りやすい食べ物か?
「太りやすい」というイメージの強いジャガイモですが、本当なのでしょうか?答えは、Noです。そう太りやすい食品ではありません。
蒸したジャガイモ100gのカロリーは76kcalで、炭水化物が18g含まれますが、白米に比べて血糖値を上昇させにくいとされています。それは、食物繊維を3.5gと多く含んでいるためす。加えて、ビタミンC、ビタミンB、カリウム、カグネシウムなどの栄養素も含んでいます。(参考:白米100gのカロリーは168kcal、食物繊維は0.3g。)
デンマークで16年に渡って約7000人を追跡調査した大規模研究で、ジャガイモを最も多く食べていたグループ(1日に256g)は、最も少ないグループ(1日に52g)に比べ、糖尿病リスクの上昇は9%にとどまったと言われています。両グループのジャガイモ摂取量の差200gが、約140kcalであることを考えると、決して肥満に繋がりやすい食べ物と考える必要はないでしょう。
ここで、重要なのは、調理方法です。フライドポテトやマッシュポテトのような、油やクリームを使う調理はNGです。高カロリーなバターや清涼飲料とは、組み合わせずに食べましょう。また、糖質を多く含むため、米やパン、パスタとも組み合わせないようにしましょう。
一年中手に入りやすく、価格も安定しており、和洋中と幅広い料理に使われる人気食材のジャガイモを、上手に調理しましょう。
<ジャガイモを食べる時に気を付けるべきこと>
・油やクリームを使わずに調理する。
・バターや清涼飲料と組み合わせて採らない。
・米やパン、パスタと一緒に食べない。