M

健康応援コラム

和食の基本の合言葉「まごわやさしい」って?

 皆さんは「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7文字は、日々の食事に取り入れることで、健康的な食生活を送ることができる食材の頭文字を語呂合わせにしたものです。

 「まごわやさしい」の食材を、順番に紹介していきましょう。

 

ま:豆 豆類には良質なたんぱく質が豊富に含まれています。納豆や豆腐、油揚げ、味噌等に含まれています。

 

ご:ごま ごま、ピーナッツ、アーモンドなどです。ビタミンだけでなく、ミネラル・たんぱく質も含まれます。

 

わ:わかめ 海藻類には、食物繊維やミネラルが含まれています。

 

や:野菜 野菜によって含まれる栄養素は異なるものの、全てにビタミンが含まれています。

 

さ:魚 たんぱく質が豊富である他、青魚にはDHAやEPA等の良質な脂質が含まれています。

 

し:しいたけ きのこ類は食物繊維が豊富で、低カロリーです。

 

い:いも 食物繊維と炭水化物を多く含みます。

 

 わかめとしいたけの味噌汁は、わ(わかめ)、し(しいたけ)、ま(豆)と、上記7種類のうち3種類を摂ることができます。和食の健康面でのメリットが、世界から注目されている所以です。

 

 「まごわやさしい」を意識することで、日々の食材選びや献立作りにも変化が見られるのではないでしょうか?

 

あなたの健康の役に立ちたい。