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健康応援コラム

健やか排便でお腹スッキリ

年々目立ってくるぽっこりお腹に、悩まされている方も多いことでしょう。ぽっこりお腹の原因はいくつかありますが、その一つである便秘について紹介させてもらいます。

 

Q、週3回しか排便のない方は便秘なのでしょうか?

 

A、答えはNoです。適切な排便回数は週3回~日3回と言われており、排便回数だけで考えると、便秘とは言えません。便の量および排便回数は、食べる食物繊維量に比例すると言われています。日本人の1日平均排便量は200gですが、食物繊維をほとんど食べないイギリス人は100g、食物繊維を多くとるインド人は300gと食事内容により差があります。硬さは表面がなめらかなソーセージ状だといきむことなくスムースに排便でき、残便感等がなければ腸は良い状態と言えるでしょう。

 

なお、食物繊維は、きのこや芋類などの便そのものになる不溶性食物繊維だけでなく、便に水分を含ませスムースな排便を促す海藻類などの水溶性食物繊維もとりましょう。納豆やオクラなどといった、ネバネバした食品も併せるとより効果的です。

 

ぽっこりお腹に悩まされている方は、毎日の食習慣を見直してみると良いでしょう。

 

【正常な排便のチェックポイント】

 

・適切な排便回数

 

・適切な量

 

・適切な硬さ

 

・快適に排便が行えるか

あなたの健康の役に立ちたい。